2016.8.30カテゴリー:印鑑について
印鑑市場では、今までチタン印鑑の取り扱いがありませんでした。
その理由は、前エントリーでも書いておりますが、チタン印鑑は手彫りができないからです。
もう今では一般的に、広く知られるようになった「チタン」という金属ですが、軽くて丈夫というのが特徴で、
印鑑の素材としては適しているのですが、素材が硬すぎて彫刻刀が入りません。そのため手彫り仕上げができないのです。
このことを全く説明していない印鑑店がほとんどです。
その手彫り仕上げができないことは、現在でも同じで、彫刻は特殊なレーザー彫刻機などを使用します。
そのため、彫り上がった文字は、彫刻機にかける前に作成した文字そのものとなります。
そこで、今まで当店のブログを御覧いただいており、鋭い方はお気づきかもわかりませんが、
現在、特にネット印鑑通販店で、多く採用されており、本数で言えば世の中の99%くらいの印鑑は、
印鑑作成ソフトを使用して作成する「コンピューター文字」です。
チタン印鑑に限らず、量販店はコンピューター文字を採用しており、
このチタン印鑑が手彫り仕上げができないということは、益々、偽造されやすい、どこにもでもある文字が大事な実印等に使用されてしまっているということです。
その理由から当店では、今までチタン印鑑の販売を行っておりませんでしたが、
ネット通販でも印鑑市場は、昨年からコンピューター文字と一線を画す、「手書き文字印鑑」を販売するようになったので、
チタン印鑑の取り扱いを決定いたしました。
特殊彫刻のため、他の素材の印鑑より納期が少しかかりますが(※約5営業日前後での仕上がりとなります)
是非ともチタン印鑑は、偽造されにくい手書き文字でも作成可能な印鑑市場でのお求めをご検討くださいませ。