2014.6.19カテゴリー:印鑑作成例
書体も「印相体」、「篆書体」、「古印体」と色々ありますが、
特に「印相体」が最も一般の方に馴染みがなく、印鑑らしい書体かと思いますので、ご注目いただきたいです。
上記彫刻名は「浅田真央」さんです。書体は印相体です。流れるような曲線が美しい印相体です。文字の作成は作例ということで、実際の商品より手が込んでいません(文字の手仕上げに時間をかけておりません)が、それでも印相体の文字は複雑であり、
読みにくいからこそ、防犯性に優れており、実印等の重要印鑑に人気があります。
上記彫刻名は「本田圭祐」さんです。書体は「篆書体」となります。
篆書体も歴史がある古来より印鑑の書体として使用されている文字です。
印相体よりかは比較的読みやすいですが、現代文字に比べてまだ複雑であり、
篆書体も実印や銀行印に人気の書体です。
この書体は読みやすいですね。ご説明するまでもなく「香川真司」さんと彫られています。
書体は「古印体」です。古印体は文字が途切れや擦れがあるようなところが特徴です。
印相体等と違って、文字としては読みやすく、そういう意味では実印等よりも認め印に向いている書体と言えます。
以上、人気の3書体を実際の彫刻例を交えてご紹介させていただきました。
印鑑選びのご参考くださいませ。